ブログとは到底言えない備忘録

韓国アイドルを眺めて俗世から逃れる日々

혼자 (Alone) / 어반자카파 (URBAN ZAKAPA) 歌詞&和訳

f:id:harukabanno:20170519224926j:image

 

[MV] URBANZAKAPA(어반자카파) _ ALONE(혼자 ) - YouTube

 

 

Urban Zakapa が去年の8月以来のカムバック!

OSTだったりコラボだったり至る所で名前を聞くから

こんなに経ってると思わなかった …!

今回はまた一段と Urban Zakapa らしい曲調で

さすが感性ミュージシャン、という感じです

 

「本当に歌が上手い人は声じゃなくてほとんどが息」

って聞いたことがあるけど、

韓国の歌が上手い歌手見てると本当その通りだと思う!

Urban Zakapa のお三方も漏れずそう。

IU、DAVICHI、SISTERのソユとUrban Zakapaの3人が

わたしがそう思う方々です、みんな息多いから本当に!!!

それは置いといて。

 

 

歌詞はタイトル通り「ひとり」がテーマです。

日本では「一人焼肉」「一人カラオケ」みたいな言葉があるように

ひとりで出来る人と出来ない人がいることってあるじゃないですか!おひとり様っていうのかな!?

 

あれが韓国ではもっともーーーっと強くて、

元が集団行動する文化というか誰かと一緒が当たり前なので

ひとりでいると目立つし周りからすごいじろじろ見られるんですよね。

昔と比べたら良くなったって聞きましたが

それでもご飯屋さんとかは一人ではきつい所が多いですね………

浸透しつつあるけれど、まだ昔からの名残もあるような「ひとり」について

Urban Zakapa らしい雰囲気でしっとりとな歌です。

 

MVの雰囲気もとっても曲とあっていて素敵なので

是非見て欲しいです〜〜〜〜(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡

 

2017.05.19 released

作詞作曲:チョ・ヒョナ

 

 

혼자 하는 말 혼자 자는 밤

独り言 独りで眠る夜
혼자 있는 것 혼자 사는 것

独りですること 独りで生きること
그건 내게는 당연한 것

それは私にとっては当たり前のこと
또 너에게는 별일 아닌 것

そしてあなたにはどうってことないこと
고단한 몸 소란한 삶

疲れた身体 騒がしい人生
요란한 맘 또 혼자 남은 밤

ざわざわする心 また独り残った夜
그건 내게는 당연한 것

それは私にとっては当たり前のこと
또 너에게는 안쓰러운 것

あなたには可哀想なこと

 

혼자가 편하다는 내 말은

独りが楽だという僕の言葉は
언제부터 거짓말이 되었는지 모르겠어

いつから嘘になったのか分からない

 

자꾸 나를 위로해

繰り返し僕を慰める
나는 정말 괜찮아

僕は本当に大丈夫、と
말하고 온 밤

言って来た夜
여느 때보다 더 외로워져

普段よりもっと寂しくなる

 

혼자 하는 말 혼자 자는 밤

独り言 独りで眠る夜
혼자 있는 것 혼자 사는 것

独りですること 独りで生きること
그건 내게는 당연한 것

それは私には当たり前のこと
또 너에게는 별일 아닌 것

そしてあなたには大したことないこと
고단한 몸 소란한 삶

疲れた身体 騒がしい人生
요란한 맘 또 혼자 남은 밤

ざわざわする心 また独り残る夜
그건 내게는 당연한 것

それは私には当たり前のこと
또 너에게는 안쓰러운 것

あなたには可哀想なこと

 

혼자 걷는 밤

独り歩く夜
혼자 하는 약속

独りでする約束
혼자 깊은 새벽

独りの深い夜中
혼자 오는 아침

独り迎える朝

 

혼자 걷는 밤

独り歩く夜
혼자 하는 약속

独りでする約束
혼자 깊은 새벽

独りの深い夜明け
혼자 오는 아침

独りで迎える朝
빛나네

輝いてるね

 

말해

言って
나는 사실 불편해

私、本当は楽じゃないって
나를 보는 시선

私を見る視線
도저히 익숙해지질 않아

どうしても慣れない

 

혼자 하는 말 혼자 자는 밤

独り言 独りで眠る夜
혼자 있는 것 혼자 사는 것

独りですること 独りで生きること
그건 내게는 당연한 것

それは私には当たり前のこと
또 너에게는 별일 아닌 것

そしてあなたには大したことじゃないこと
고단한 몸 소란한 삶

疲れた身体 騒がしい人生
요란한 맘 또 혼자 남은 밤

ざわざわする心 また独り残る夜
그건 내게는 당연한 것

それは私には当たり前のこと
또 너에게는 안쓰러운 것

あなたには可哀想なこと


혼자 걷는 밤

独り歩く夜
혼자 하는 약속

独りでする約束
혼자 깊은 새벽

独りの深い夜中
혼자 오는 아침

独りで迎える朝

 

혼자 걷는 밤

独りで歩く夜
혼자 하는 약속

独りでする約束
혼자 깊은 새벽

独りの深い夜明け
혼자 오는 아침

独り迎える朝
빛나네

輝いてるね