ブログとは到底言えない備忘録

韓国アイドルを眺めて俗世から逃れる日々

좋더라 (I’M YOUNG) / WINNER (Nam Taehyun) 歌詞&和訳


今回のアルバム内唯一のソロ曲
さすがナムテヒョン、の一言に尽きます。

言葉の紡ぎ方、柔らかで切なさもあるメロディー、
優しく儚げな声、MV内で魅せる演技力と表情 …
どこを取っても言うことなし、素敵すぎる ……

個人的感情(なむちゃんペン)抜きにしても
素晴らしいと思う、本当に。

좋더라 を今回わたしは「好きなんだ」と和訳しましたが
なむちゃんの付けた英題は「 I'm young 」
これを踏まえず聴くのと踏まえて聴くのじゃ大違い。
『 誰かを慰めるために率直な想いを書いた 』と
インタビューで語っていたように心に響く物がある …

MV冒頭で流れているように
BABY BABY の続きのようになっているそう。
どんどん磨かれていく
なむちゃんの表現力にも要注目です …!

f:id:harukabanno:20160207040559j:image
f:id:harukabanno:20160207040611j:image
f:id:harukabanno:20160207040639j:image
f:id:harukabanno:20160207040654j:image
f:id:harukabanno:20160207040708j:image
f:id:harukabanno:20160207040721j:image
f:id:harukabanno:20160207040736j:image
f:id:harukabanno:20160207040750j:image
f:id:harukabanno:20160207040801j:image

今回のMV撮影の地はカナダ・モントリオール
個人的に思い入れのある地で、
撮影していると知って楽しみにしていたんですが
いざメイキングが公開されてみると
何と見覚えのありすぎる場所でドキドキ(笑)
なむちゃんにぴったりだな〜、
と密かに昔から思っていたのですごく嬉しい!!!

すごく綺麗で洗練された街並みと住人たち、
フランス語と英語が混ざり合い
カナダとパリの良いとこ取りをしたような素敵な場所なので
いつか機会があったら皆さん行ってみてください …!
私も早く行きたい!(笑)
モントリオールの街を勝手に宣伝)



WINNER - 좋더라(I’M YOUNG) M/V - YouTube


2016.02.01 released
『 EXIT:E 』収録曲
作詞:ナムテヒョン
作曲:ナムテヒョン、ロビン


너의 현실에는 내 자리가 없었어
君の現実には僕の場所は無かった
문득 불어온 설렘 때문에 
ふいに吹いてきたトキメキのおかげで
자리 잡았어
居場所を手に入れた
시간이 지날수록
時間が経つほど
죄여오는 세상이 무섭지만
締め付けてくる世界に怯えるけど
난 네가 좋더라
僕は君が好きなんだ

그에겐 내가 짐이야
彼女には僕が重荷
그에겐 아직 꿈이 있어
彼女にはまだ夢がある
하지만 우리 사랑한
だけど僕たちは愛し合って
눈부신 추억이 날 이기더라
眩しい思い出が僕に勝つんだ

덤비고 또 덤벼봐도
何度も何度も挑んでみても
견고한 사랑이란 벽이
堅い愛という壁が
나를 무너지게 해
僕を崩れさせる

머리로는 알겠는데
頭では分かっているのに
내 가슴이 널 놓지 못해
僕の心が君を離せない
내 모든 게 무너져도
僕の全てがダメになっても
난 네가 좋아
僕は君が良い
버리려 해봐도
消そうとしてみても
잊으려 해봐도
忘れようとしてみても
난 네가 좋아
僕は君が良い
네가 좋더라
君が好きなんだ

오직 사랑이란
ただ愛という
이유 하나만으로
理由ひとつだけで
우릴 지키겠다
僕たちを守れると
되뇌어보고 다짐하지만
繰り返し誓っても
키가 더 자랄수록
大人になっていくほど
죄여오는 현실의 높은 벽 앞에
締め付けてくる現実の高い壁の前に
무너진다
崩れ落ちる

머리로는 알겠는데
頭では分かっているのに
내 가슴이 널 놓지 못해
僕の心が君を離せない
내 모든 게 무너져도
僕の全てがダメになっても
난 네가 좋아
僕は君が良い
버리려 해봐도
消そうとしてみても
잊으려 해봐도
忘れようとしてみても
난 네가 좋아
僕は君が良い
네가 좋더라
君が好きなんだ

괜찮을 거야
大丈夫だと
너를 달래고 달래보지만
君をなだめてなだめてみても
끝이 보인다는
終わりが見えては
너의 그 한마디에 나는
君のその一言に僕は
두 눈을 지그시 감고
両目をそっと閉じて
흐르는 이 눈물에
流れるこの涙に
우리 추억 모두 담아 보낸다
僕たちの思い出を全て込めて送る

머리로는 알겠는데
頭では分かっているのに
내 가슴이 널 놓지 못해
僕の心が君を離せない
내 모든 게 무너져도
僕の全てがダメになっても
난 네가 좋아
僕は君が良い
버리려 해봐도
消そうとしてみても
잊으려 해봐도
忘れようとしてみても
난 네가 좋아
僕は君が良い
네가 좋더라
君が好きなんだ